ゆっくり実況が辛い

こんにちは、胤森日雫です。この度はフォロー50人突破ありがとうございます(*‘ω‘ *)。
この動画を投稿しているアカウントはゆっくり実況チャンネルとは別のアカウントとして使用しているので好き勝手に色々なことをしようと思っています。
まず題名でもあるように「ゆっくり実況が辛い」ということを皆さんに話していこうと思います。
僕は6月からゆっくりを使用した動画を作り始めて約半年ですが、すでに辞めたいと常々思っています。
辞めたい理由は色々あるのですが、特出して言える理由は、「動画が伸びない+時間がかかる+本当に好きなこと」ではないということの3点です。
現在のニコニコ動画ゲーム実況市場は、ボーカロイド>ゆっくりという傾向にあります。
ゆっくりの方がボカロより好きだよ!という人(ゆっくり実況を投稿している身としては、大変ありがたい言葉です)もいますが、恐らくそのような視聴者さんはマイノリティ(少数派)になると思います。
その証拠に、ランキング上位にはボーカロイド系動画が大部分を占めていることを確認できます。
本題に入りますが、動画が伸びないということに関しては、僕の動画がユーザーに見られないということは大前提として、ゆっくりに変わる新たなコンテンツの存在が大きくなっているということです。
最近東方project25周年記念ということをtwitterからと聞きまして、ゆっくりの歴史は約1/4世紀にもなるんだなと感動してしまいました。ただコンテンツは時間が伸びるほど風化していくものですから、
ゆっくり動画の全体として、全盛期よりも衰退しているだろうと想像は難しくありません。
ということが、ゆっくり実況が伸びにくくなっているという理由です。

時間がかかるということについては、これは動画を作っている方なら共感してくれる部分だと思います。
まず、ゆっくり動画の作り方はYMM3、Aviutlの導入から始まります。最初期はソフトの導入から手こずり、ゆっくり実況を教えてくれた友達に
夜な夜なLINEをしてマンツーマンで教えてもらいました()
導入したはいいものの、様々な設定もしなきゃいけないので、色々なサイトや動画をみて、設定しました。
僕はまず茶番から作ろうと思ったのですが、何について茶番していいのかもわからず一時間パソコンと向かい合ってネタを考え続けた結果、、、寝ました。
今でもそうです。このツッコミ面白いかな?とかどんな言い回しだと視聴者さんの心を掴めるかなとか、色々考えながら動画を作っていました。
でも時間はかかるし、動画は投稿しても見られず、メンタルに来ましたね(泣)
そんな僕でも面白いって言ってフォローしてくれたり、コメントをくれたり。
今では、そんな優しい視聴者さんのお陰で動画が続けられたと思っています。
いわゆるyoutuberと呼ばれる人が生身で動画をとって投稿するより、ゆっくりでキーボード打ちながら作り上げることの方が時間がかかる気がしますが、どうですかね?
きっと編集具合によると思いますね。とりあえず、僕は動画を作るのに時間がかかるから疲れるということです。
趣味の範囲でやっているのにもかかわらず、それ自体が嫌になっていたら、本末転倒ですよね。
趣味というのは人生を豊かにするためのものですから。
というわけで、僕は話すことが好きなのでこのアカウントではカーバインさんみたいなことをしようと思います。

最後に本当に好きなことではないということです。
僕は現在ニコニコ動画でFortniteのゆっくり実況を作っているのですが、元々Fortniteは好きではありませんでした。
実は今もそこまで好きではないです。((もちろん嫌いではないです動画を作ってる最中息抜きとしてプレイしたりします!

じゃあなんでやってるのかと突っ込まれると思います。動画実況を始める前にニコニコではどのゲームが流行っているのかと
色々調べた結果Fortniteが人気上昇中であることを知って、そこから実況し始めようと思ったきっかけです。
実際に投稿してみたら、割と早い段階で1000回再生を超えて、これならいけると思って続けた結果、が今の僕です。
ただ、fortniteを通じて、コメントして、反応をくれた視聴者さんがいたり、Fortniteを視聴者と一緒にプレイしたりと、
fortniteで楽しい時間を過ごせたことは事実です。
ただ、それが動画を作るとなると、話は別です。

最後に
今までべらべら自分の無力さと現状を振り返ってきましたが、ゲーム実況チャンネルはやめるつもりはありません。(多分)
ただ、これまで以上に胤森日雫の動画投稿頻度が上がるかもしれません。
これからは自分の好きなことの茶番や意見を言っていくような投稿スタイルになると思います。
ひるだをよろしくお願いします!